今秋、Pランチ復活しました!

 令和6年9月4日(水)から10月17日(木)までの期間の昼休み時間に、校長室(Principal’s office)で校長が各クラス3人程度の生徒と昼食(Lunch)を共にするという「Pランチ」(校長室でランチ)を行いました。来室した生徒数は、1年生が21人、2年生が18人、3年生が17人で、計56人でした。前回の実施は、新型コロナ前の令和元年でしたから、5年振りです。やっと日常が戻ってきました。嬉しいですね。
 Pランチは、12:45から13:15までの30分間という短い時間でしたが、どの生徒もお弁当をスッカリ食べ、シッカリ喋ってアッという間の時間でした。生徒は、自分の名前の由来、出身中学校、趣味、部活動、さらに将来の夢、嬉しかったこと、大切にしていること、気になっていること、気になる人などをフランクに喋ってくれました。
 校長は、普段生徒と直に話す機会があまりありませんので、生徒との雑談はとても新鮮でした。また、興味深い話もたくさんありました。
 生徒たちは、入室時には皆緊張した面持ちでしたが、退出時には笑顔で、「楽しかった。」「みんなの考えを聞けて面白かった。」「また呼んで下さい。」などの言葉を残して校長室を後にしました。
 Pランチにおいて、楽しい時間をたくさんいただきました。また、アットホーム的な雑談を通して、今時の高校生の考えや心情に触れることができました。
 来室した生徒の皆さんに厚く感謝。   

 

校長 横島義昭

 令和6年10月17日

Pランチの様子は、次の写真の通り
[3年生]

[2年生]

[1年生]

MENU
PAGE TOP